司法書士田島掌のブログ

2015年04月01日

「自分を信じない」ことが仕事

株式会社鴎来堂という会社があります「書籍の校正・校閲を専門とする会社」だそうです。代表者の柳下恭平さんという方が雑誌の記事で「校閲は自分を信じないんですよ。それが仕事なので」とお答えになっています。「&.Premium」という雑誌の2015年3月号です。

これは司法書士の仕事にも通じる心構えだと思います。「自分を信じない」とは、私なりに解釈すれば「自分の記憶、過去の体験、経験則などを一切信用せずに、目の前のひと文字ひと文字を検証する」ということだと思います。人間は思い込みをするものですから、防止するには「自分を信じないことが仕事」と思うような心構えが必要です。

鴎来堂
http://www.ouraidou.net/
&.Premium
http://magazineworld.jp/premium/

司法書士田島掌のブログとは?

登記や法律の話題,個人的に興味をひかれる出来事などについてのブログです。司法書士田島掌のプロフィールについては,「トップページ」の「司法書士田島掌のご紹介」をご覧ください。

« 2015年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

  • その他

月別アーカイブ

ブログ内を検索


rss