司法書士田島掌のブログ

2008年10月06日

中古レコード市

ある中古レコード市にいったところ、入り口で手荷物を預けて下さいといわれました。「預けないと中に入れませんか」と聞いたら、そのとおりとのこと。万引き対策だと思います。

レコード愛好家の人口は、今後どうひいき目に見ても現状維持が精一杯でしょう。縮小マーケットでいかに顧客を確保し、定着させ、育成していくかが業界のテーマではないかと思います。「荷物を預けないと中に入れない」という対応をして、「それでもいい」という顧客だけを相手にしていたら、明るい未来はないように思います。レコード愛好家の一人として、暗い気持ちになります。

コメント

こんばんは。

このブログを父さんに教えてもらい、今日初めて見させてもらいました。

僕はレコードというものを聞いたことがありません。
それに、レコードの良さが分かりません。CDの方が高性能だからです。
CDとレコードを比べて、レコードの良さはなんですか?

回答よろしくお願いします。

林俊明さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

客観的なスペックでいえば、CDが圧倒的に有利です。レコードの場合はノイズも入るし、内側の部分では音が歪みやすくなります。

ただ、私が中学生から大学生ぐらいまで聞いていた音楽は、ほとんどがレコードとして発売されていたものですし、アーティストもレコードで発表することを前提に作品を作っていたわけですから、やはりレコードで聞きたい、という気持ちがあります。また、レコードもしっかりした再生をすれば、CDとは違ったオーディオ的な良さがあります。私の場合は、一般にレコードの方が、音の重量感や実在感の面で、より望みどおりの再生がしやすいと思っています。また、空間の広がりについてもレコードの再生音の方が、広く感じる場合があります。

CDとレコードを比較する場合に、音響的なスペックを基準とする場合にはレコードはかなり不利ですが、音楽を納得いく形で再生することを重視する場合には、CDもレコードもどちらにも良さがある、という言い方ができると思います。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

司法書士田島掌のブログとは?

登記や法律の話題,個人的に興味をひかれる出来事などについてのブログです。司法書士田島掌のプロフィールについては,「トップページ」の「司法書士田島掌のご紹介」をご覧ください。

« 2015年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

  • その他

月別アーカイブ

ブログ内を検索


rss