司法書士田島掌のブログ

2007年10月29日

「企業支援業務の全国コンペ」第3回大会が終了

このブログで10月25日に書いた,「企業支援業務のコンペ」第3回大会が神戸で開催されました。エントリーしたのは全員が司法書士で,関東から2チーム,愛知から1チーム,関西から1チームの計4チームです。審判団を含めると40名を超える過去最大の開催規模となりました。私は愛知企業支援グループ「あまや」のチームの一員としての参加です。

今回は「直接投資のための事業選択と評価」というテーマのもと,架空の複数の中小企業の経営改善策の提案と適正投資金額等の報告をするという内容です。事前に与えられる設例と財務内容をそれぞれのチームが分析し,用意した報告書をもとにプレゼンテーションを競いました。チーム別の報告の後には,他チームが報告チームに対して質疑応答をするという「攻撃防御」の時間も設けられています。さらに,その後に審判団からの質疑応答があります。質疑応答への回答も採点対象であるため,緊張の時間が続きます。

4時間にわたる発表と質疑応答及び審査の結果,今回は愛知企業支援グループ「あまや」が優勝することが出来ました。講評によれば関西のチーム「MESS」と,ごく僅かの差での採点結果となったそうです。実際,「MESS」のプレゼンテーションは内容,構成,わかりやすさなどいずれも素晴らしいものだったと思います。

司法書士が企業支援業務のスキルアップに実践的に取り組める機会は大変貴重であり,非常に勉強になる大会です。また,全国の同職とひとつのテーマで競い合うことで,単なる研修会参加とは次元の違う連帯感を持つこともでき,強固なネットワークが作られます。このコンペに参加する最大のメリットは,この点にあるようにも思います。

司法書士田島掌のブログとは?

登記や法律の話題,個人的に興味をひかれる出来事などについてのブログです。司法書士田島掌のプロフィールについては,「トップページ」の「司法書士田島掌のご紹介」をご覧ください。

« 2015年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

  • その他

月別アーカイブ

ブログ内を検索


rss