司法書士田島掌のブログ

2007年10月11日

青い宇宙の冒険/小松左京

小松左京さんの小説で「青い宇宙の冒険」とい作品があります。「ちくま少年文学館」というシリーズで刊行された小説の一つのようです。はじめて読んだのは中学生くらいの時だったと思います。少年向けのSF冒険物語です。

この小説を最近になって読み返す機会があり,そのスケールの大きな物語と展開のすばらしさに改めて感動しました。人間の意思の力をテーマに,宇宙の認識論,文化論,歴史論などが巧みに織り込まれていて,作者が中学生に真摯なメッセージを伝えようとしていることがよくわかります。名作です。

コメント

初めまして。青い宇宙の冒険、私も小学生の頃読み、今でも印象の深い作品の一つです。壮大なシチュェーション、人類愛(宇宙愛)を歌い上げたストーリーは素晴らしいと思います。また購入して読もうと思いました。

リン・ボクゼンさん,コメントありがとうございます。

先日何十年ぶりかで読み返して,感動を新たにしたところです。いまは「講談社青い鳥文庫fシリーズ」という形で刊行されているようです。

私が昔読んだ当時の「ちくま少年文学館」版では,幻想的な挿絵も印象的でした。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

司法書士田島掌のブログとは?

登記や法律の話題,個人的に興味をひかれる出来事などについてのブログです。司法書士田島掌のプロフィールについては,「トップページ」の「司法書士田島掌のご紹介」をご覧ください。

« 2015年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

  • その他

月別アーカイブ

ブログ内を検索


rss