司法書士田島掌のブログ

2007年08月29日

エアチェック

エアチェックという言葉は既に死語だと思います。FM番組をカセットテープに録音して個人的に再生することを指していた言葉です。

私が高校生の頃は,欲しいレコードを買うお金が足りなかったのと,魅力的なFM番組が多かったことの両方の理由で,よくエアチェックをしていました。当時,NHK-FMのサウンドストリートという番組があり,火曜日のDJの坂本龍一さんや木・金曜日の渋谷陽一さんなどが,最先端の音楽を毎週のように紹介していました。また,民放のライブ番組も大変充実しており,当時放送されたYMO,RCサクセション,リッキー・リー・ジョーンズ,ボブ・マーリィ,スティーヴィー・レイ・ヴォーン,山下達郎などの貴重な演奏を録音したテープは,何度も繰り返し聴きました。

ところで現在エアチェックをしようと思うと,録音媒体をどうするかが悩みの種となります。カセットテープ,MD,ハードディスク,携帯プレイヤーなどいろいろ録音可能な媒体があるうえに,今後どの媒体やファイル形式が生き残っていくのかが不透明だからです。

コメント

はは。懐かしいですねえ・・・昨日、リッキー・リーの新譜購入しましたよ。結構ラフですね。ファーストも久々に聴きました。やっぱいいですねえ。

小澤吉徳さん,コメントありがとうございます。

リッキー・リー・ジョーンズの新譜は,いままでの作り込んだ作品とは毛色が違いますね。

88年ごろアメリカ人の友人にエアチェックしたテープだと言ったところ、そんな英語はないと言っていた。
ゴルフ場で芝生を少しむしり取り、風向きを見るマネをしていたのを思い出します。

吉田くん,コメントありがとう。

やはり和製英語か。エアのチェックね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

司法書士田島掌のブログとは?

登記や法律の話題,個人的に興味をひかれる出来事などについてのブログです。司法書士田島掌のプロフィールについては,「トップページ」の「司法書士田島掌のご紹介」をご覧ください。

« 2015年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

  • その他

月別アーカイブ

ブログ内を検索


rss