司法書士田島掌のブログ

2006年10月30日

司法書士倫理の研修

先日,日本司法書士連合会(略称:日司連)主催の年次制研修会というものに出席しました。研修資料によると,これは「司法書士がその社会的使命を果たすための職業倫理の保持を目的」として「毎年,全会員の約5分の1の会員に参加が義務づけられる」研修です。大変内容が多く,昼から夜にかけての半日以上の研修となりました。

内容は,講義とグループディスカッション,質疑応答の3部構成です。グループディスカッションは,司法書士が数人のグループを作り,いくつか与えられた事例について,倫理上の問題点や対応について話し合いをします。グループは開業年度の浅い会員からベテラン会員まで,年代を縦断した形で構成されます。とくに,ベテランの先生方の体験談は興味深く,実務で参考となるようなお話も数多く伺うことができました。

一方,全体講義の講師は元司法研修所教官の加藤新太郎先生でした。東京の会場で収録した講義を放映する形です。加藤先生の講義は,簡裁訴訟代理関係業務の研修のとき以来,何度目かになります。いつもながらわかりやすく,また実務に即した形で司法書士としての職業倫理の特質,存在意義等を解説する内容で,大変勉強になりました。

コメント

研修、お疲れさまです。
でも、参加しないと、知識(商品)が
古くなってしまいますから・・

私は社労士の司法研修で
死にそうです(笑)

友野さん,こんにちは。紛争解決手続代理業務の研修ですよね。がんばってください。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

司法書士田島掌のブログとは?

登記や法律の話題,個人的に興味をひかれる出来事などについてのブログです。司法書士田島掌のプロフィールについては,「トップページ」の「司法書士田島掌のご紹介」をご覧ください。

« 2015年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

  • その他

月別アーカイブ

ブログ内を検索


rss