司法書士田島掌のブログ

2006年09月14日

映画「パープルレイン」

Q:プリンス主演の映画「パープルレイン」のDVDが期間限定でリイシューされてる。1980円のスペシャル・エディション。2枚組で,1枚は映画本編,1枚はボーナス映像。
A:1984年の映画だから高三のときか。大学に入ってから見たような気もするが。
Q:映画そのものよりも,当時MTVで見たプロモーション・ビデオの方がインパクトがあったな。
A:今回のDVDにボーナス映像として収められてる。内容は次の通り。

  予告編:パープル・レイン
  予告編:アンダー・ザ・チェリー・ムーン
  予告編:グラフィティ・ブリッジ
  ポップスのトップへ(12分)
  パープル・レイン:バックステージ・パス(30分)
  ファッションと流行(10分)
  MTVプレミア・パーティー(28分)
  ミュージック・クリップ集:プリンス(計40分/Let's Go Crazy,
   Take Me With U, When Doves Cry,
   I Would You Die 4 U/Baby I'm A Star, Purple Rain)
  ミュージック・クリップ集:ザ・タイム(計7分/Jungle Love, The Bird)
  ミュージック・クリップ集:アポロニア6(5分/Sex Shooter)

Q:詰め込んでるよね。ファミリーやジル・ジョーンズのプロモーション・ビデオも見たいけど,あれは時期がもう少し後だからしょうがないか。
A:プリンス&ザ・レボリューションの「Take Me With U」「I Would You Die 4 U/Baby I'm A Star」の2本は貴重だよ。どちらも当時のライブをそのまま映像化したものだから。両方ともすばらしいけど,とくに「I Would You Die 4 U/Baby I'm A Star」の2曲メドレーがすごい。ラテン風ファンクにアレンジしてどんどんテンションをあげていく形になってる。演奏時間も20分近いんじゃないかな。
Q:プリンスは尋常じゃない形相でパフォーマンスをしてるね。
A:上り調子に向かっていくアーティストの意地と野心を感じるよ。あの踊りも訳わかんない変なものだけど,信念を持ってやられるとああいうもんだと思っちゃうよね。
Q:基本はソウル・ショーだから。
A:JBの世界だよね。

(パーソナルな感想なので,自問自答の対話形式で書いてみました。DVDへのリンクはあえて張っていませんので,もしも作品にご興味があれば,タワーレコード,HMV,アマゾンなどで検索してみてください。)

司法書士田島掌のブログとは?

登記や法律の話題,個人的に興味をひかれる出来事などについてのブログです。司法書士田島掌のプロフィールについては,「トップページ」の「司法書士田島掌のご紹介」をご覧ください。

« 2015年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

  • その他

月別アーカイブ

ブログ内を検索


rss