司法書士田島掌のブログ

2006年06月06日

高金利引き下げ大集会in名古屋

来る6月24日午後1時30分より,名古屋市中区役所ホールにて「高金利引き下げ大集会in名古屋」という催しが開かれます。入場は無料です。主催は,愛知県の弁護士有志・司法書士有志・高金利被害者の会・労働団体・市民団体等で構成される「高金利引き下げを求める愛知連絡会」です。

現在,多重債務者は全国200万人にも及ぶと推測される中,経済苦による自殺は警察庁の統計によれば平成15年度は8,897人にものぼっています。さらにこの多重債務問題が,ホームレス,離婚,配偶者間暴力,児童虐待,凶悪犯罪等の社会問題の背景の一つとなっているといわれており,一刻も早い解決が求められています。多重債務問題を深刻化させる大きな要因のひとつは,貸金業者の高金利にあるといわれています。現在,出資法に定める貸金業者の貸付上限金利年29.2%は,利息制限法の制限利率15-20%を大きく超過するものと定められており,この格差がいわゆるグレーゾーン問題として,社会的にも議論されているところです。

この出資法の上限金利については,国会で平成19年1月に見直しがされる予定です。しかし,既に各政党では金利引き下げに関する議論が急ピッチで進んでいます。

このような背景から,今回の集会では,
   国会議員挨拶
   高金利被害体験報告 尼崎あすひらく会副会長橋詰栄恵氏
   日弁連上限金利引き下げ実現本部本部長代行
    弁護士宇都宮健児先生の基調講演
   自治体による多重債務問題への取り組みの先進事例の報告
等が予定され,多重債務問題の実態に迫るとともに,高金利引き下げを望む数多くの市民の声をアピールする場となる見込みです。

参加ご希望の方は,下記ページ(参加申込書)を印刷のうえ,集会事務局へファクスにてお申し込みください。ファクス番号は下記ページをご参照ください。

クレジット・サラ金・商工ローンの高金利引き下げを求める全国連絡会
http://homepage2.nifty.com/kinri-hikisage/aichisyuukai2.htm

コメント

集会、盛況になることを祈念しております。所用で参加できず申し訳ありません。
ブログにリンクはらせてもらいました。今後ともどうぞよろしく。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

司法書士田島掌のブログとは?

登記や法律の話題,個人的に興味をひかれる出来事などについてのブログです。司法書士田島掌のプロフィールについては,「トップページ」の「司法書士田島掌のご紹介」をご覧ください。

« 2015年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

  • その他

月別アーカイブ

ブログ内を検索


rss