司法書士田島掌のブログ

2006年04月27日

ビリー・ジョエルの1978年のライブ

先日,ビリー・ジョエルの1978年のライブ,アバの1979年のライブがテレビで放送されました。当時のミュージック・シーンは,パンク勃発後,ニューウェイブが台頭していく時期だったと思います。ちなみに,PUBLIC IMAGE LTD.のファーストが78年発表,THIS HEATのファーストは79年です。当時「心ある」ロックファンにとってはビリー・ジョエルなど軟派の代表として,唾棄すべき標的だったわけです。ましてや,アバなど問題外の大衆ポップだったと思われていたはずです。

そういう目でこのライブを見ると,当時のポップシーンのミュージシャンは,そういうシーンの方向性からある意味で孤立しつつも,自分の守備範囲でしっかりと高品質な音楽を作り,誠実に演奏していたんだな,と感心します。実際,演奏はハイレベルですし,それぞれに訴えるものを感じます。ビリー・ジョエルなど,血相を変えて鍵盤をたたきまくっていて,鬼気迫るものがあります。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: ビリー・ジョエルの1978年のライブ:

» ビリー・ジョエル@素顔のままで from Muse on Music.
ビリージョエルの東京公演・大阪公演のチケット先行予約、始まりましたね。みなさんはもう、チケットをゲットされましたか? さて、ビリー・ジョエルは現在、ヨー... [詳しくはこちら]

司法書士田島掌のブログとは?

登記や法律の話題,個人的に興味をひかれる出来事などについてのブログです。司法書士田島掌のプロフィールについては,「トップページ」の「司法書士田島掌のご紹介」をご覧ください。

« 2015年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

  • その他

月別アーカイブ

ブログ内を検索


rss