司法書士田島掌のブログ

2006年03月14日

登記のオンライン申請 その2

以前,不動産登記のオンライン申請は,フルデジタルでないと手続できないということを書きましたが,これに対して会社の登記は,登記申請のデータだけをデジタルにし,ほかの情報,たとえば会社の株主総会議事録などについては,書類のまま郵送しても構わない,という扱いになっています。したがって,不動産登記よりも会社の登記のほうがオンライン申請に取り組みやすくなっているといえます。なお,会社の登記(正しくは,商業・法人登記といいます)のオンライン申請が可能な法務局とそうでない法務局がありますので,最新情報は下記にてお確かめください。

http://www.moj.go.jp/MINJI/minji60.html#02

オンライン申請の場合,登記の印紙代もオンラインで納付できますので,紙ベースの申請のように収入印紙を用意する必要はありません。また,登記手続の進ちょく状況がオンラインで確認できるのも便利です。紙ベースの申請の場合,法務局に個別に問い合わせしないと,登記手続の進ちょく状況がわからないからです。ほかにも,会社の登記を紙ベースで申請するときには登記事項を申請書別紙のOCR用紙に印刷して申請する場合がありますが,オンライン申請であれば,登記事項をデータとしてそのまま法務局のシステムへ送信しますので,登記事項の記載ミスが起きにくいというメリットもあると思います。

会社の登記についてはオンライン申請の利用価値はあるし,もっと利用されていいと思います。

司法書士田島掌のブログとは?

登記や法律の話題,個人的に興味をひかれる出来事などについてのブログです。司法書士田島掌のプロフィールについては,「トップページ」の「司法書士田島掌のご紹介」をご覧ください。

« 2015年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

  • その他

月別アーカイブ

ブログ内を検索


rss